インファクト

調査報道とファクトチェックで新しいジャーナリズムを創造します

【日本学術会議問題】加藤官房長官会見(10月19日)

加藤勝信官房長官 定例記者会見(10月19日午後)

(記者)
話題変わりまして共同通信のカサイです。
本日の衆院議運理事会で、立憲民主党が理事会に出席された長官に対しまして、日本学術会議の会員任命拒否に関与した杉田副長官の国会招致を求めました。
本来ならば与党理事を通じてやりとりするというのが慣例だとは思いますが、政府として今後どのように対応されていくのかお聞かせください。

(長官)
まずあの、理事会での個別のやりとりについては、私から申し上げるのは控えたいと思いますが、その上で、臨時国会においては菅内閣がどのようなことを目指してやっていくのかということをしっかりとお示ししたいと考えております。
また、会期や出席者等、国会の運営に関しては国会がお決めになることでありますので、政府としては国会の決定に従っていきたいと考えてます。


2020年10月19日午後、首相官邸

Return Top