インファクト

調査報道とファクトチェックで新しいジャーナリズムを創造します

【米大統領選】 「史上最悪」と評された第1回テレビ討論会の全容(文字起こし全訳)

トランプ氏の納税について

もう少しで経済計画についてお話をお伺いします。
その前にまず、トランプ大統領、ご存じのように、あなたが大統領に選ばれた年である2016年と、大統領になった始めの年である2017年、それぞれの年に750ドルを連邦所得税として支払ったと報道されていました。
あなたが他にも多くの税金を支払っていることを私は知っていますが、ここでは具体的に、連邦所得税として750ドルをそれぞれの年に支払ったのは本当なのかお伺いしたいです。
(司会)クリス・ウォレス, スクリプト14:36〜
(司会)クリス・ウォレス
私は何百万ドルもの税金を支払い、何百万ドルもの所得税を支払いました。
記事の一つには….。
ドナルド・トランプ, スクリプト15:08〜
ドナルド・トランプ
納税申告書を見せてください。
ジョー・バイデン, スクリプト15:16〜
ジョー・バイデン
1年で3800万ドル、1年で2700万ドルを支払いました。
ドナルド・トランプ, スクリプト15:17〜
ドナルド・トランプ
納税申告書を見せてください。
ジョー・バイデン, スクリプト15:24〜
ジョー・バイデン
この討論会が終わればすぐに確認できます。
選挙管理委員会に行けば私が所有している全てのもの、全ての銀行についての118ページほどの報告書があります。
私は完全に自己資本に占める借入金が少ない状態にあります。
なぜなら、私の所有する資産は非常に優れており、私は素晴らしい会社を築いたからです。
ドナルド・トランプ, スクリプト15:24〜
ドナルド・トランプ
大統領、私は具体的な質問をしています。
というのは…。
(司会)クリス・ウォレス, スクリプト15:42〜
(司会)クリス・ウォレス
私に言わせてください…。
ドナルド・トランプ, スクリプト15:43〜
ドナルド・トランプ
私はすべてわかっています。
(司会)クリス・ウォレス, スクリプト15:43〜
(司会)クリス・ウォレス
納税申告書を公開してください。
ジョー・バイデン, スクリプト15:44〜
ジョー・バイデン
私はすべてわかっています…。
(司会)クリス・ウォレス, スクリプト15:45〜
(司会)クリス・ウォレス
私にさせて…。
ドナルド・トランプ, スクリプト15:45〜
ドナルド・トランプ
いいえ、大統領、私はあなたに質問しています。
2016年と2017年の連邦所得税の支払い額を教えてもらえますか?
(司会)クリス・ウォレス, スクリプト15:47〜
(司会)クリス・ウォレス
数百万ドルです。
ドナルド・トランプ, スクリプト15:56〜
ドナルド・トランプ
何百万ドルも払って
(司会)クリス・ウォレス, スクリプト15:58〜
(司会)クリス・ウォレス
はい、数百万ドルです。
ドナルド・トランプ, スクリプト15:59〜
ドナルド・トランプ
では、750ドルではないのですね?
(司会)クリス・ウォレス, スクリプト15:59〜
(司会)クリス・ウォレス
何百万ドルです。
あなたはそれを確認できます。
そして、あなたはそれを確認できます。
ドナルド・トランプ, スクリプト16:00〜
ドナルド・トランプ
いつ?
神のおぼしめしであるなら。
ジョー・バイデン, スクリプト16:03〜
ジョー・バイデン
しかし、私はあなたに言わせてください…。
ドナルド・トランプ, スクリプト16:04〜
ドナルド・トランプ
[会話が重なる]
ジョー・バイデン, スクリプト16:05〜
ジョー・バイデン
クリス、一言言わせてください。
それは税法のせいです。
税金は払いたくありません。
ここに来る前、私は民間のデベロッパーでした。
ビジネスマンだったのです。
ほかの民間人のように、個人事業者と同じように、馬鹿でない限り、税法の穴をくぐり抜け(節税す)るのです。
彼(オバマ)が、減価償却や税金控除の優遇措置がある法案を通してくれたのです。
ペンシルバニア通りのホテルのように、建物を建てれば、税額控除が受けられるのです。
これらはオバマ政権が私に与えてくれたものなのです。
信じられますか?
その直後に、オバマは解雇されたわけですが、それは…。
ドナルド・トランプ, スクリプト16:05〜
ドナルド・トランプ
バイデン副大統領、言いたいことはありますか?
(司会)クリス・ウォレス, スクリプト16:40〜
(司会)クリス・ウォレス
はい。
学校の先生が稼いだお金よりもトランプ氏の納税額が少ないのは、彼自身のせいです。
彼は税法につけこめるから自分自身が賢いと言っているのです。
実際、彼は税法につけこんでいます。
だから、私は「トランプ減税」をなくすつもりです。
そして、私はそれらの減税をなくすつもりです。
ジョー・バイデン, スクリプト16:42〜
ジョー・バイデン
それはそれでいいんだよ。
ドナルド・トランプ, スクリプト17:06〜
ドナルド・トランプ
そして私たちは、実際に助けを必要とする人々に投資します。
人々は助けを必要としているのです。
ジョー・バイデン, スクリプト17:07〜
ジョー・バイデン
しかし、なぜこの25年間、それをしなかったのですか?
ドナルド・トランプ, スクリプト17:13〜
ドナルド・トランプ
あなたが大統領ではなかったからですよ。
ジョー・バイデン, スクリプト17:16〜
ジョー・バイデン
なぜあなたはそれをこの25年間やらなかったんですか?
ドナルド・トランプ, スクリプト17:18〜
ドナルド・トランプ
あなたが大統領ではなく、物事を台無しにしていなかったからです。
ジョー・バイデン, スクリプト17:19〜
ジョー・バイデン
あなたは上院議員でしたね。
ドナルド・トランプ, スクリプト17:20〜
ドナルド・トランプ
あなたはアメリカ史上最悪の大統領じゃないですか。
ジョー・バイデン, スクリプト17:21〜
ジョー・バイデン
ジョー、言わせてくださいよ、ジョー。
私はこの47ヶ月で君が47年間してきたことよりも多くのことをしたのですよ、ジョー。
私たちは、あなたが考えもしなかったことをしました。
ドナルド・トランプ, スクリプト17:24〜
ドナルド・トランプ
あのう、お二方?
(司会)クリス・ウォレス, スクリプト17:33〜
(司会)クリス・ウォレス
民主党政権がボロボロにした軍隊の改善や、借金の回収にも取り組みました。
ドナルド・トランプ, スクリプト17:33〜
ドナルド・トランプ
大統領、私たちは経済の話をしているのです。
私は、大統領に今後の計画を伺いたいです。
副大統領、あなたの経済についての計画は…。
(司会)クリス・ウォレス, スクリプト17:38〜
(司会)クリス・ウォレス
彼にはなんの計画もありませんよ。
ドナルド・トランプ, スクリプト17:46〜
ドナルド・トランプ
Return Top