インファクト

調査報道とファクトチェックで新しいジャーナリズムを創造します

「現地報告:中国共産党腐敗官僚の実態②」 宮崎紀秀

上海鉄道局の元局長の愛人とされる女性。写真は元局長が保存していたという
上海鉄道局の元局長の愛人とされる女性。写真は元局長が保存していたという

「提供された電話番号と身分証だけで愛人が48人いる。確認を取ってみたい。」

朱さんの手元には、元局長が携帯電話に保存していたという女性の写真があった。上半身をさらし、挑発的な視線をレンズの向けるものや、自分の性器を指でいじっている様子を写したものもあった。

取材に向かう朱瑞峰さん 2014年2月26日江西省南昌市
取材に向かう朱瑞峰さん 2014年2月26日江西省南昌市

朱さんは朝早い飛行機で南昌の空港に到着すると、そのままバスで市内のホテルに向かった。そこで、情報提供者と会った。元局長と極めて近い関係にあった女性だった。どうやら、元局長の権力を期待して頼みごとをしたのだが、蔑ろにされたため腹いせに元局長の放蕩ぶりを暴こうとしたいようだった.女性は、「愛人の一人だ」と言って写真を示し、こう述べた。

「聞いた話では元局長との間に女の子を生んだそうです。また別の女性は男の子を生んだそうです。西安にも彼との子供を作った人がいると聞いている」

複数の愛人とされる女性たちは、元局長から、経済的な恩恵を得ていたのであろうか?

Return Top